♢アイン高島台保育園 ♢保護者支援 「おやこでうんどうあそびをしよう」

2024.10.15

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋……楽しみの多い季節となりました。

高島台保育園では10月は運動会も控えています。

そこで12日土曜日に保護者支援の一環として、親子で運動遊びの活動を行いました。

 

今回は第一部は幼児向け、第二部は乳児向けの内容で行ったので、それぞれの様子をお伝えします。

まずは幼児の部。

幼児の部では運動遊びの取り入れ方や、親子でお家でもできる遊びの紹介と実践、

実際に園で使っている遊具の説明をしました。

保護者の方も積極的に運動遊びに参加して頂き、親子で楽しく取り組む姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車漕ぎや、親子での新聞紙じゃんけんなどをして、

子どもと保護者間だけでなく家庭同士でも関わりあいながら元気いっぱい身体を動かしました。

親子で運動をした後は、ちょっと休憩して自由タイム!

その後は運動スペースに移動して、実際に保育園で使用している遊具で身体を動かしました。

幼児の運動スペースには今回はトンネル、はしご、平均台をご用意しました。

前半の運動遊びの疲れも感じさせない程、何度も挑戦する姿がありました。

 

続いて乳児の部。

乳児向けという事もあり、親子で触れ合う遊びやリトミックなどを取り入れ

ゆったりとした雰囲気で行うことができました。

初めは緊張していた様子のお子さんも、運動遊びを通して徐々に笑顔を見せてくれました。

 

今回はリトミックにも挑戦。

音に合わせて身体を動かす遊びは新鮮だったのか、「もういっかい!」とリクエストしてくれたお子さんもいました。

その後は園で使用している遊具を紹介してから運動スペースに移動して、お子さんの満足のいくまで遊びました。

乳児の運動スペースには凸凹マット、押し箱、バランスストーン、トンネル、ビリボをご用意しました。

乳児の部では気に入った遊具でじっくりと遊ぶお子さんの姿が多く、幼児とはまた違った遊び方が見られました。

もうすぐ運動会。場所や雰囲気が違い、緊張するお子様もいると思いますが、

親子で身体を動かしながら楽しい思い出を作って頂けたらと思います!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

↑