保護者支援 防災イベント

2024.10.01

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

防災月間である9月に、親子で楽しめる防災イベントを開催しました!

まずは、災害・防災についての講習を行いました。

防災の話を聞く中で、真剣に考える表情もみられました。

 

 

講習の後は、ミニテストを行いました。

子どもたちは○×クイズで盛り上がりました!

 

 

次は、親子で防災グッズを手作り体験!

今回は新聞紙のスリッパとビニール袋のレインコートを作りました。

皆さん家族で協力して作る姿がみられました。

 

完成したレインコートを着てニコニコ笑顔がみられました!

他にも、水の入ったペットボトルで作るランタンやツナ缶でつくるろうそくを紹介しています。

 

最後は、お待ちかねの非常食の試食会!

水で作る白米、ドライカレー、炊き込みご飯を試食していただきました。

出来上がるとご飯の良いにおいが!

子どもたちも「おいしい~!」とパクパク食べていました。

 

講習の後は、希望者の方に心肺蘇生訓練モデルを使い、心臓マッサージ体験もしていただきました。

かなり力が必要なことに驚きの声も。

 

 

今回のイベントを通して、親子で防災について考える機会になっていただけたら幸いです。

ご参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も他の企画も考えていきますので、ご参加お待ちしております!

 

 

 

↑