♢アイン高島台保育園♢ 夏祭り~幼児編~

2024.09.10

アイン高島台保育園

続いて幼児クラスの様子をお伝えします。

3歳児のぞみ組の夏祭りでは、日頃遊びの中で楽しんでいるものを

夏祭りのゲームにアレンジして遊びました。

子どもたちが大好きな絵本をパズルにして遊ぶと、

協力しながら完成させる様子がありました。

ボーリングコーナーでは、子どもたちが作ったピンを立て

全部倒せるか挑戦!

ボールの転がす速さや強さを変えながら遊んでいました。

ひもくじでは、どんな景品が上がるかドキドキしながら引く姿がありました。

 

4.5歳児クラスでは、自分たちで店を考え、準備をしてきました。

準備の時から「早く夏まつりしたいね!」「こんなゲームにしたら面白そう」等

楽しみにする姿が多くありました。

夏まつり当日…

魚つりが描かれた絵本から、自分たちで魚を作り、魚すくいをしました。

ポイやお玉、レンゲなど様々な物ですくう難しさも感じながら挑戦していました。

ひもくじでは、狙った景品を引いたつもりが…

違う景品が上がった様子に驚く表情が沢山見られました。

しかし…景品がもらえた嬉しさから笑顔が溢れていました!

積み木が大好きな子どもたちは、時間の中で高く積み上げる遊びも考えました。

倒れない積み方は何だろう…?と考えながら真剣な表情でゲームに参加していました。

高く積み上げた喜びにピース!

ボッチャでは、点数にボールが乗るよう、ボールの投げ方を考えながら遊ぶ様子が。

点数の上にボールが乗ると、並んでいる子どもたちも一緒になって喜んでいました。

 

自分たちで考えた夏祭りは思い出になったようで、

終わった後も子ども同士で楽しかったことを話す姿が多く見られました。

 

お忙しい中、ご参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

↑