♢アイン高島台保育園♢ 保護者支援「わらべうたであそぼう!」

2024.07.20

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

20日土曜日に保護者支援の一環として、わらべうたの活動を行いました。

今回は、1部乳児向け、2部幼児向けに開催した様子を、それぞれお伝えします。

 

まずは1部。

子どもたちは緊張した様子もありましたが、保護者の方とゆったりと座ったり寝転がったりしながら わらべうたを行うと、にこっと笑顔を見せてくれる姿がありました。

日々、保育園で行っているわらべうたを、保護者と、いつもと違う場所でおこなったため、新鮮な気持ちで楽しめたように思います。

特に、シフォンを使って遊んだ「たんぽぽ」というわらべうたは人気で、シフォンを触ったり顔にかけられたりして感触を楽しみながら遊んでいましたよ。

 

次に2部について。

幼児向きということもあり、身体を動かすわらべうたを多く取り入れました。「でんでらりゅうば」や「なべなべ」では、紹介すると子どもたちから「できるよ!」という声が。保育園でやっているわらべうたを得意げに披露してくれました。

「あんたがたどこさ」では、親子で息を合わせて身体を動かしました。沢山跳んで汗ばみながらも、親子ともに手を繋ぎながら笑顔で行う姿にほっこりしました。

 

今回は乳児幼児それぞれ6つずつわらべうたを紹介したのですが、それ以外にも今後もわらべうたを伝えていく活動を行い、楽しさを知ってもらいたいと思います。

今回のわらべうたの活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

↑