♢アイン高島台保育園♢ のぞみ組(3歳児クラス) この実、何の実、気になる実・・・
2022.11.18
アイン高島台保育園
こんにちは。アイン高島台保育園です。
本日は3歳児クラスのぞみ組の様子をお伝えしたいと思います。
先日、お散歩で近所の公園に出掛けた際に、木から不思議な赤い実が成っているのを見つけた
のぞみ組のお友だち、木の実を観察をしていると子どもから様々なつぶやきが聞こえてきたので
少しだけ紹介します。
まず一つ目は・・・
男の子「こんなにたくさん取れちゃったよ!」
女の子「なんか、ブドウみたいだね!」
男の子のリアクションに、反応して言葉のやり取りが生まれ、一緒に収集を楽しむきっかけに繋がっていました。
続いては・・・
「こんなに高いところでも、手が届くようになったから取れる!」
自分の身体的な成長に気が付き、嬉しそうなつぶやきが印象に残りました。
次のつぶやきは・・・
「赤い実の中に、オレンジの実が!なんでこれだけ、オレンジなの!?」
表情で伝わるかと思いますが、自分の発見に驚きと喜びで興奮気味につぶやいていました。
そして最後のつぶやきは・・・
「こんないっぱい収穫出来て・・・農家のおじさんみたいだなぁ・・・」
想像力豊かなつぶやきの中に、含まれている哀愁が絶妙なつぶやきでした。
日々過ごす中で子どもの口から発せられるちょっとしたつぶやきに注目してみると、
遊びの中で想像力を働かせていること、気づきや喜びなど様々なことに触れることができました。
また、面白いつぶやきが聞けたら紹介させていただきますね。