運動会ごっこの様子♪~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.10.16

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は園庭での運動会ごっこの様子をお伝えします!

 

身体を動かすことが大好きなわかば組の子どもたち。

そんな子どもたちが好きな運動遊びなどを組み合わせて運動会ごっこのコースを作り、子どもたちも身体を動かすことを楽しみながら元気に取り組んでいます。

 

日頃の活動の中でトンネルを通ることを繰り返し楽しむ姿があり、トンネルを用意しました。

トンネルを見ると楽しそうに向かっていき、トンネルの反対側で保育士が待っているととっても可愛らしい笑顔でトンネルを抜けてきてくれます。

保育士と手を繋いで散歩をしたり、室内の凹型遊具の上を歩いたりする姿から日頃の活動の中でバランスウェーブを出し、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。

運動会の練習でも保育士と手を繋ぎながら一歩一歩慎重に進み、一生懸命に取り組んでいます。

ボールを投げて遊んだり、転がして遊ぶことも好きな子どもたちにボール投げも用意をしました。

ボールを手に取って力強く投げる姿があり、ボールが入ると嬉しそうに笑ったり拍手をしたりする姿も見られますよ!

最後は巧技台です。

保育士に手を伸ばして援助を求め、歩いて巧技台の昇降をしたり、一人でハイハイで登ったり、それぞれの取り組み方で身体を動かすことを楽しみながら行なっていました。

これからも沢山身体を動かしながら元気いっぱい遊んでいこうね!

↑