運動会がんばったね!~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2024.10.16

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

先日行われた、第10回運動会「さんまいスポーツフェスティバル2024~10th Anniversary~」の様子をお伝えします。

開会式では少し緊張した面持ちの子どもたち。保護者の方が見守る中で「緊張する~」「ドキドキするね」と話す姿がありました!園長先生や来賓の方、卒園生のお話を聞き、みんなで準備体操をしました。

まずはかけっこ。ちゅーりっぷグループ(3歳児クラス)は半周、ゆりグループ(4歳児クラス)は1周、さくらグループ(5歳児クラス)は2周走りました!練習の成果もあり、スタートダッシュはかっこよく決められましたね。

競技では、ちゅーりっぷグループは「心をひとつに!大玉転がし」ゆりグループは「チェッコリ玉入れ」さくらグループは「ふたりで協力!5大陸制覇」を行いました。

どのクラスも友達と協力し合って頑張りました!

 

保護者の方の企画、〇✕クイズにも参加しました!初めて知ることもたくさんあり、大盛り上がりでしたね。企画に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

 

さくらグループはリレーも行いました!

友達と競いながら、思いっきり走る姿がとてもかっこよかったです。

 

最後はダンスです。

ちゅーりっぷグループは愛と平和をテーマに「All Need You Is Love」の音楽に合わせて踊りました。

最後のハートのポーズが可愛かったですね!

ゆりグループは保育園の創立10周年をお祝いする気持ちを込めて「10」と描かれた旗を振って踊りました!隊列移動や旗への持ち替えなど、少し難しいことにも挑戦。指を差す方向や手の動きが揃っていてかっこよかったですね。

最後はさくらグループの「よっちょれ」です。10年前から踊り継がれている、よっちょれ。練習の時から大きな声で「どっこいしょ!」という声が響き、気合が入っていました。当日はキリっとした表情で踊る姿に思わず見入ってしまいました!

 

最後は閉会式。

さくらグループの代表3名が終わりの言葉を言ってくれました。とても素敵でしたね!

 

とっても良い天気で暑い中、最後まで頑張っていた子どもたち。

最後まであきらめずに頑張ること、友達を応援すること、楽しむこと、どれも全力でしたね!

↑