ブロッコリーの栽培の様子♪ ~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.10.03

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日はブロッコリーの栽培の様子をお伝えしますね!

 

植える際にブロッコリーの写真を見ながら話を聞き、実際に種を見てみました。

保育士が手のひらに種を出して見せると興味を示してのぞき込んだり、指を差したり、触ったりする姿がありました。

種を土に植えると真剣な表情でその様子をじっと見ていましたよ。

植え終わって子どもたちに見せてみると土に触ってみたり、じっと見つめたり、嬉しそうに見た後に保育士にも  ”見て!” というように差し出してくれる子どももいました。

その後、戸外に出る際にブロッコリーを見たり水をあげたりすることを繰り返し行い、ブロッコリーも成長してきました!

成長したブロッコリーを見た際には興味を示して葉に触れていましたよ。

保育士が水をあげる様子を見て興味を示した子どもは一緒に水をあげることを楽しんだりもしています。

育ったブロッコリーをみんなで食べるのが楽しみだね♪

↑