園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.09.26

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は園庭遊びの様子をお伝えしていきます。

最近はコンビカーなどの乗り物遊び好む姿が多くなってきました。

お気に入りの車に乗ったり押し車にしたりしながら友だちと一緒に走ってみたり、探索活動に出掛けてみたりしていました。

少し難しいストライダーに挑戦する姿も見せてくれるようになってきました。

倒れないように慎重に跨り、進むことができていましたよ。

この日は探索活動を行い、テントウムシやミミズを捕まえることができました。

捕まえたテントウムシをじっくりと観察しつつ、服に載っているテントウムシを見比べて「おんなじ」と教えてくれる姿を見せてくれました。

ミミズの観察では大きさに戸惑いつつも興味津々の様子でした。指先で触れるとニョロニョロと動く姿が楽しかったようで、笑顔を見せながら何度も触れていました。

慣れてくると怖がらずに手に乗せることのできる子もいましたよ。

観察を終えた後はミミズを畑に逃がし、「バイバーイ!」と手を振りながら何度も声を掛けていました。

畑に逃がした後も虫眼鏡を使ってミミズが土の中へ潜っていくまでじっくりと見続けていました。

今後も子どもたちと一緒に探索活動を沢山行っていき、秋の虫に触れてみたり、どんぐりなどを集めたりしながら秋の自然を楽しんでいきます。

↑