食育活動2024秋冬編~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児)~

2024.09.24

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園はな組です。

今回は、4月から行っている食育活動の秋冬編をご紹介したいと思います。

夏も盛りを過ぎて段々と涼しくなってきた今日この頃ですが、はな組では夏野菜の収穫を終え、9月頃から秋冬のお野菜をみんな植え始めています!

今年の秋、冬はニンジン、大根、かぶ、白菜、ローズマリー、ゆずの栽培に挑戦しています。

先生が準備を始めていると、「なにしてるの?」と興味津々に集まってきます。

「これは白菜の種だよ」と説明すると、「小さいね」「これが白菜になるの?」「植えてみたい!」とたくさんの反応がありました。

とっても小さな種を一粒一粒、みんなで土に埋めました。

この種にお水をあげて、太陽の光をいっぱい浴びると大きな白菜になるんだよ説明すると、「本当に?」と信じがたい様子。

これからたくさんお世話して、ほんとに大きくなるか見てみようね。

ローズマリー、ゆずの木も一緒に植えました!

「良い匂い~」と嬉しそうな表情。

大きな畑はみんなで耕しました!

種をまく前に肥料を混ぜて、土を柔らかくしてあげます。

「大きく育つかな」とみんな楽しみな様子をみせてくれていましたよ。

<番外編>

はな組に新しいお友達が入ってきました。

金魚の

「あっちゃん」(赤)

「きいちゃん」(黄)

「とっちゃん」(透明)

です。みんなで名前を決めました。

毎日「かわいいね」と子供たちから大人気です。

さくらグループを中心に一緒にお世話をすることで生命の神秘さ、大事さを学びたいと思います。

↑