8月のお誕生日会&クッキング活動!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.09.21

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今月3歳を迎えたお友だちのお誕生日会とクッキング活動の様子をお伝えします。

 

~お誕生日会~

主役のお友だちが緊張した面持ちで会に参加していました。ドキドキしている様子が写真から伝わってきますね!

お母さんとお父さんに見守られつつ、保護者から書いて頂いたメッセージに時折照れたり恥ずかしそうな様子も見られましたよ。

歌のプレゼントをした後はロウソクを消します。ふーっと力いっぱい息を吹きかけるお友だち、おかあさんと一緒に火を消すお友だちと無事に消すことができました!

保育士からメッセージカードを受け取ると、ご家族揃って嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

3歳のお誕生日おめでとう!これからも成長していく姿を楽しみにしています!

 

~クッキング活動~

今月はシュガートーストを作りました。朝の集まりでパンを使ったクッキングをすることを知らせていたので、あちこちから「パン作るんだよね!」と始まる前からウキウキしていました。

活動が始まり、栄養士から一つひとつの工程を見たり聞いたりしていきます。

最初はパンを型で抜いていきます。両手で力を入れ、慎重に型抜きからパンを抜き取ります。

保育士に「見て~!」と嬉しそうにお話する姿が見られたり、子ども同士で見せ合ったりしていましたよ。

抜き取ったパンを目元まで持ってきて、望遠鏡のように覗くことも楽しんでいました。

次はパンに油を塗り、そのあとは袋に砂糖を入れてまぶしていきます。シャカシャカと振りながらみんなで楽しく取り組んでいました。

そのあとは調理室で数分焼いてもらったら・・・完成!!

自分たちで作ったおやつをパクパクと食べ進めていました。

今回も意欲的にクッキング活動を楽しんだ子どもたちなのでした!

 

↑