室内遊びの様子とお誕生日会の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2024.09.12

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園1歳児クラス たんぽぽ組です。

今回は、室内遊びの様子とお誕生日会の様子をお伝えします。

こちらは室内遊びの様子です。

室内遊びでは、ままごとやブロックや身体を使って楽しく遊んでいます。

ままごとでは、友だちと一緒にご飯を作ったりぽぽちゃんのお世話をしたり、ペンギンのお人形とお散歩する姿が見られています。

段ボールの乗り物に乗って運転手さんになって足の力を使って動かしたり、足を上げてバランスをとってみたり、手を大きく広げてのびのびと身体を動かしています。また子ども達は

変顔にはまって色んな表情を見せてくれています。

こちらは4月から9月までのお誕生日会の様子です。

お誕生日会では、お父さんやお母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんが来てくれて主役のお友達も嬉しそうです。

 

お誕生日会が始まる前には歌の練習や拍手の練習をする子ども達。

みんな一生懸命歌って素敵な声を届けたり、「おめでとう」と笑顔で伝えていましたよ。

 

お誕生日をお祝いするお友達もお父さんやお母さんの素敵なお話をみんなで真剣に聞いていました。

蠟燭の火がつくと、興味津々の様子や蝋燭に火がつくと子どもたちも夢中になってみてその瞬間を何か感じている姿も見られました。

お祝いの歌を歌った後、家族で仲良く一緒にろうそくを「ふー」と消して、主役のお友達に子どもたちもニコニコ笑顔でお話をしています。

お誕生日おめでとう。これからもお友達や先生たちと素敵な思い出作ろうね!

↑