お散歩に行ったよ!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.09.06

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回はお散歩の様子についてお伝えしていきます。

夏祭りごっこからはな組のゆりグループとペアを組む関わる機会が始まりました。はな組は縦割りクラスで年上の子どもは年下の世話をし、年下は年上の子どもの姿を見て憧れを持ったりしてするなどお互いに支え合っています。すみれ組も進級を見据えて上下関係を築いたり年上に対する存在感や憧れ、頼る気持ちや身につけていけるよう関わる時間を取っています。

昨日は運動会の会場となる片倉北公園へゆりグループと手を繋いでお散歩へ行きました。夏祭りごっこ振りに関わり、年上の子ども達と手を繋いで出発!上手に手を繋いで一緒に歩く姿が見られましたよ。

年上のお友だちが率先してエスコートをしてくれたこともあり、すみれ組のお友達も意欲的に歩いていました。

散歩中、表情はお互いにどこか緊張していたり久しぶりの散歩でウキウキしたりと色んな感情を浮かべている様子でしたが、年上の友達同士や保育士での会話には耳を傾けて興味を持っていましたよ。

公園に到着後、興味のある遊具で遊びました。

こちらのハリネズミの遊具が人気で、順番に乗ったり前後に揺れることを楽しんだり・・・

はな組の友達が鉄棒をしている姿に興味を持ってぶら下がったり・・・

猫じゃらしや生き物を見つけて保育士に「見つけたよ!」と知らせる子どもたち。

他にも地面に指や木の枝で線や顔を描いたりする姿も見られ、それぞれ活動を楽しんでいました!

お散歩はたくさん歩いて、汗もかいて、そしてゆりグループとの交流で緊張して・・・。充実した時間を過ごしたこともあり、お昼寝は爆睡でした。

今後もゆりグループと関わる時間を設け、関係性を築いていけたらと思います。

↑