最近の園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.09.05

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は先日の園庭遊びの様子をお伝えしていきます。

こちらはサーキット遊びの様子です。まずはバランスウェーブと飛び石の上を渡っていきます。

保育者の補助を受けながら慎重にバランスを取って進み、落ちずに渡りきることができていました。慣れてくると補助が無くてもスイスイと進むことのできる子もいましたよ。

飛び石を渡りきると次は押し箱に荷物を載せて運びゴールへ。

真っすぐ進む子、思わず曲がってしまう子など様々でしたが、1歩ずつ力強く進みゴールまで押し箱を運ぶことができていましたよ。

 

サーキット遊び終えてからはコスモスの種まきをしました。

まずは保育者と一緒に袋から土を出し、土に触れてみたり匂いを嗅いでみたりしました。

「臭い!」と声に出しつつも何度も土を握ってみるなど、土の感触を楽しんでいました。

土に触れた後はいよいよ種まき。

保育者から種を受け取るとじっと種を見る子や、「ちっちゃい!」と種を見て声に出す子、すぐに土の上に払い落としてしまう子など様々な様子を見せてくれていました。

最後はみんなで順番に水やり。ジョウロで水やりをした後はコスモスの種が入っていた袋の絵を見続けるなど、今から花が咲くのを楽しみにしている様子でした。

今回植えたコスモスの花は色水遊びや押し花などの遊びに活用していきたいと思っています。

素敵な花が沢山咲くようにみんなで大切に育てていこうね。

↑