夏祭りに向けての製作の様子♪ ~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.09.04

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今回は夏祭りに向けて、提灯とカバンの製作をした際の様子をお伝えします!

 

~提灯作り~

提灯は赤、青、オレンジの3色を使って子どもたちの可愛い手形で作りました!

パレットに絵の具を出すと何をするのか様子を伺いながら絵の具をじっと見つめたり、筆で絵の具を取る様子をじっと見つめる姿もありました。

筆で手に絵の具を塗るとくすぐったそうに手を動かしたり、笑ったりしていましたよ。

手に色がついていくところをじっと見つめ、気になって反対の手で触ってみたり手を握って開くことを繰り返す子どももいました。

画用紙に手形を取ると、ついた手形をじっと見つめたり、触ってみたり、嬉しそうに拍手をしたりと様々な反応を見せてくれました!

 

~かばん作り~

今までの製作活動は手形スタンプでしたが今回は初めてスタンプでの製作に挑戦をしました!

子どもたちも興味津々で絵の具を塗っている様子をじっと見つめたり、スタンプをじっと見つめたりする姿が見られました。

保育士と一緒にスタンプをしたり、自ら片手で持ったり、両手で握ったりしながらスタンプに挑戦したりもしました。

絵の具がついていく様子を楽しそうに見たり、スタンプをするたびに声を出して笑ったりしながら楽しんで取り組んでいましたよ。

できた作品を嬉しそうに眺めたり大切そうに持ち歩いて保育士に見せたりする子どももいましたよ!

夏祭りもみんなが作ったカバンを持って楽しむことができたね!

これからも新しいことに挑戦しながら楽しんで作っていこうね♪

↑