プール活動&お誕生日会の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.09.02

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回はプール活動の様子についてお伝えします。

7・8月と暑い日が続いておりましたが、子どもたちも毎週楽しみにしていたプール活動を行うことができました。

プール当日は朝から「今日プールだよ!」、「先生プールまだ?」と楽しみにしている声が聞こえてきます。

まずは水着に着替えて準備体操をしてから入水です!

初めは水の中で座ってみたり、お腹に水をかけあったりして水に慣れていきます。

 

次にバタ足をしたり、ワニ歩きやクマ歩きをして身体を動かしていきます。

子どもたちも「きゃー!」、「冷たい!」などと話をしながら取り組んでいました!

その後は水遊び用の玩具を浮かべて遊びます。

保育士がダイヤモンドのような玩具を水中に隠すと、「あった!」、「見てー!あお!」と夢中になって沢山拾ったり、バケツに集めてコレクションにしている子どももいましたよ。

子どもたちも「〇〇くんのカメ!」とお友だちのマークの海の生き物を見つけては保育士に見せてくれたり、お友だちに教えてくれていますよ。

また、ジョウロに水を入れて「見てー!雨だよ!」と上から流したりしたり、おともだちや保育士と一緒に水をかけあったりしながら楽しんでいます!

中には水車に水を入れてくるくる回る様子を見ている子どもの姿もありましたよ。子どもたちも繰り返し取り組んでいます!

プール活動楽しかったね!

 

最後に8月生まれのお友だちのお誕生日会の様子です!

保育士がろうそくに火をつけると興味津々な様子で見ています。

お友達や保育者からお誕生日の歌のプレゼントをしたり、手を叩いたりしながらお祝いをします。お祝いされたお友だちもとても嬉しそうな表情を浮かべていますよ。

お誕生日おめでとう。これからも沢山の成長を楽しみにしてます!

↑