夏祭りごっこの様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2024.08.30

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園はな組です。

今回は、先週行われた夏祭りごっこのはな組の様子をお届けしたいと思います。

今年も、無事に開催できた夏祭り。はな組の園児たちも8月に入った頃から夏祭りの話題を出しては「楽しみ!」とお友だちや先生に話してくれる姿もありました。

いよいよ当日。みんな甚平や浴衣を着て登園。女の子たちは「綺麗だね」「可愛いでしょ」と素敵な浴衣を着れてとっても嬉しそう。

さくらの部屋にできている大きなやぐらから音楽が流れると、「アラメヤ音頭だ!」とみんな周りに集まって盆踊りを踊り始めます。

この日の為にたくさん練習したね!

またゆりグループ、さくらグループの子は順番にお店番をしました。

手伝いに来てくださった保護者のかたや先生たちと一緒に「いらっしゃいませ~」と元気よく呼び込んでくれる姿はとっても頼もしかったです。

特にゆりグループの子は、去年見ていたお兄さん、お姉さんへのあこがれが強くこうして今年はお店番や、すみれグループと一緒にお店をまわる事をとても楽しみにしていましたよ。

ゲームも思いっきり楽しみました。ボール投げ、ボウリング、ヨーヨー掬い、ワニワニパニック(大人気でした)など沢山のゲームで遊んだり、皆で作ったうちわやりんご飴など景品も忘れずに。

バッグの中は思い出で一杯になっていましたね。

何が一番楽しかった?と聞くと「かき氷!」と答える子も沢山でした。イチゴ味やメロン味の甘いシロップをかけて、みんなで一緒に食べるかき氷はやっぱりおいしいようでした。

今年も、沢山の保護者の方に手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました!

 

↑