水遊び・氷遊びの様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.08.30

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園わかば組です。

今回は、水遊びと氷遊びの様子をお伝えします。

~水遊び~

室内では、水の入った桶を用意し、水に触ったり、水遊び用の玩具で遊んだりしました。

子どもたちは、水に手を入れると、ぱしゃぱしゃっ!と水しぶきをあげて豪快に遊んでいました!

園庭では、大きなたらいの中に入って、水遊びをしました。

水の冷たさにも慣れたようで、ジョウロでシャワーのように水を流すと、手を伸ばして触ったり、人物の人形やスコップなど好きな玩具を選んで遊んでいました。

~氷遊び~

氷遊びでは、食紅で色をつけた「色氷」を用意すると、子どもたちも興味を持って触っていました。

氷を触ると、最初は冷たさに驚いていましたが、慣れてくると自分から氷を掴んだり、感触を楽しんで笑顔を見せていました!

↑