クレヨンに触れてみました~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.08.19

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は室内遊びでクレヨンを使ってみた時の様子をお伝えしていきます。

クレヨンを手に取ると指先で触れて感触を確かめてみたり、「赤!」や「黄色!」など色を教えてくれながら選んだクレヨンをトントントンと画用紙に打ち付けてみたりしていました。

保育者が線を引くところを見せると、画用紙に色が付いていくことが楽しかったようで、画用紙いっぱいに沢山の線を引いていました。

自分の手を動かした通りに線ができていくことや、持っているクレヨンと同じ色が付いていくことを不思議そうにしており、様々な色のクレヨンを使い重ねて線を引くことを繰り返していました。

中には上手く指先や手首を使って丸く線を引くことを繰り返す子もいましたよ。

時間いっぱいまで線を引き終えると、満足した様子や色が重なって変化している箇所を不思議そうに眺める様子を見せてくれました。

 

次回クレヨンを使う時はみんなで大きな紙に思いっきり線を引いてみたり、沢山の色を重ね塗りして色の変化を楽しんだりしていきます。

↑