夏祭りの製作の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.08.15

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は夏祭りに向けて製作をしている様子をお伝えします。

こちらは滑り止めマットとタンポを使ってひまわりの製作をしているところです。

製作を行う前に実際に子どもたちと一緒に本物のひまわりを観察したり、茎の部分を触ったりしました。

まずは滑り止めマットでひまわりの中心部分を作っていきます。

次にタンポを使ってひまわりの部分を作っていきます。

子どもたちもオレンジと黄色の絵の具を使い、自由にひまわりの花を咲かせていきます!

こちらはビー玉をコロコロと転がして提灯の製作をしているところです。

初めに子どもたちに実際に転がす姿を見せながら製作を行いました。

子どもたちも画用紙に色が付く感覚を興味津々な様子で見ながら製作に取り組んでいました。

中には「なんか線みたい!」と話をする子どもの姿が見られましたよ!

         

こちらの製作は夏祭りで使うカバンや提灯になります。その日までお楽しみに。

↑