歯磨きの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.08.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

歯磨きの習慣が始まってから2ヶ月くらい経ちました。保護者の皆様にはいつも朝の支度で準備をしていただきありがとうございます。

歯磨きが始まった当初は「今日は歯磨きする?」と毎日のように質問をする様子がありましたが、次第に頭の中で理解するようになり、今では生活の一部として取り組んでいます。

給食を終えた子どもから順に歯磨きセットを鏡の前に持ってきて準備磨く準備ができ次第、歯を磨いていきます。

鏡を見ながら自分の歯を歯ブラシで磨いていく子どもたち。自分の歯を確認しながら行っていますよ。

自分たちで歯磨きをした後は保育士に「仕上げしてください!」と伝え、最後の仕上げをしていきます。

歯を磨き終わった後はうがいタイム!口に水を含ませてすすぐことも慣れてきました。

最後は片付けをして歯磨きが終わり!いつまでも健康な歯でいようね。

 

↑