金魚すくいで遊んだよ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.08.09

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園1歳児クラスたんぽぽ組です。

本日は、室内遊びで金魚すくいで遊んだ時に様子をお伝えいたします。

暑い日が続き、室内での活動も多くなってきました。

少しでも涼しく過ごせるよう、洗面器に水を張り金魚すくいをして遊びました。

金魚だけでなく、少し重さのあるアヒルも用意してみました。

手首のコントロールも出来るようになってきた子ども達、狙った魚やアヒルをすくおうと皆真剣な表情です。

上手くポイに乗せることが出来ると、そこからは落とさないように慎重に引き上げています。

無事すくい上げることが出来ると、皆嬉しそうに見せてくれました。

 

全部すくい終わると全部戻して何度も繰り返したり、友だちに「どうぞ」と言って洗面器を交換しながら遊んだりする姿も見られました。

すくい上げたアヒルの体を押すと水が出ることに気が付いた子は、そこから出る空気の音や水しぶきも楽しんでいました。

また種類を増やしてすくってみようね!

↑