トマト栽培の様子♪~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.08.07

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今回はわかば組でのトマトの栽培の様子をお伝えします。

 

5月にトマトを植えてから園庭に出た際にみんなで観察をしたりお世話をしたりしていました。

興味を示した子は保育士と一緒にじょうろを持ってお水をあげてみたりしました。

水が出る様子を見ながら楽しそうにじょうろでお水をあげていましたよ!

トマトの実ができ始めた際には絵本と見比べながら触ったりもしました。

トマトができ、みんなで収穫をして室内で触りました。

美味しそうなトマトを見て思わず食べようと口元に運ぶ可愛らしい姿も見られました。

他のクラスの子どもたちが育てているキュウリを貰って触ったり観察したりもしました。

気に入った様子でしばらく握りしめていたり、持って歩いたりする子どももいましたよ。

わかば組で育てて収穫したトマトは『トマト』の絵本と見比べながら保育士が目の前で切って断面を見たり匂いを感じたりしました。

切ったトマトはその場で食べました!

みんな美味しそうにパクパクと食べていました。

美味しくて保育士におかわりを求める子どももいましたよ!

みんなで育てて収穫したトマトは特別美味しく感じるね♪

また新しい野菜もみんなで育てて食べるのが楽しみだね♪

↑