野菜スタンプの様子~アイン三枚町保育園 たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.08.01

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 1歳児クラスたんぽぽ組です。

今回は室内で野菜を使ってスタンプした様子をお伝えしていきます。

まずはみんなでゴボウに触れてみました。包丁で切ると断面をじっくりと見たり匂いを嗅いでみたりしていました。

思わずゴボウを食べてみようとする子もいましたよ。

オクラやゴボウを使って青、赤、オレンジの絵の具を使って画用紙に押し当ててたり「トントン」と言いながらスタンプを楽しんだりしていました。

スタンプをするうちに偶然できた色をみてその色の名前を「みどり」「むらさき」と言って声に出して教えてくれましたよ。

ごぼうとオクラの同じ野菜でも異なる大きさや模様や画用紙に押した絵の具がついたか自分の目で確かめて確認していましたよ。

今回行った野菜スタンプは今後行われる夏祭りごっこの提灯になります。

ぜひ、子どもたちの素敵な提灯を楽しみにしてください。

 

↑