室内遊びの様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児)~

2024.08.01

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園はな組です。
毎日うだるような暑さが続いていますね。
暑くて外に出れない日には、はな組では室内遊びをしています。
今回は最近の室内遊びの様子をお伝えしたいと思います!

変わらず人気なのはブロック遊びです。皆さんのお家でも夢中になっている姿が見られているのではないのでしょうか。

室内遊びが始まると、多くの園児が、我先にと椅子を運んでブロック遊びを始めます。
作っているのは子どもによって様々。
マンション、プール、お家、車などなど、空想の物から身近な物まで迷うことなくカゴの中からブロックを選んで組み立てる姿は、まるで職人のよう…
「これ見て!」と完成したものを見せてくれるのもとてもかわいいですね。

他にも、かるたやウノ、神経衰弱などのカードゲームをお友だちと行う姿もよく見られます。
年中、年長が読み札を読んでいる姿を見て、「僕も(私も)読んでみたい」と憧れを持つ年少さんも出てきていますよ。さくらグループになると将棋も楽しんでやっています。皆ルールをよく理解しており、先生が負けることも良くあります!

また、最近は塗り絵などの製作も盛んに行なっています。自分たちで色んな種類の切り紙を楽しんでいますよ。

また昆虫観察もこの時期ならではですね。今年は、保護者の方が持ってきて下さったり自分たちで捕まえたりと、特に昆虫が多く、色んな虫を観察したり自分たちで調べたり姿もよく見られますよ。
乾いた土に霧吹きをしたり、ゼリーをあげたりと自分たちでお世話をしています。
「こわい!」と触れなかった子たちも、気づけば昆虫に触れるようになっていて、日々逞しくなる姿を見せてくれる子ども達です。

 

 

↑