お泊まり保育の様子 後半~アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)~

2024.07.29

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)です。

お泊り保育後半の様子をお伝えします。

夜ご飯をみんなで食べ、少し遊んでいると…

「あ!窓に何か見える!」「え、あれUFО…?」 子どもたちが何か見つけたようです。

廊下に出て、宇宙人『ぽっぷるん』から届いたメッセージを聞きました。

「先生が宇宙人に連れていかれちゃった!」「ヒントが部屋にあるってさ」と大騒ぎの子どもたちでしたが、友達や先生と協力して謎解きをしていきます!

謎解きの詳細はぜひ子どもたちから聞いてみてくださいね!!

怖くて泣いてしまう子もいましたが、さくらグループのみんなで力を合わせて無事に先生を見つけ出すことができました☆

先生は「宇宙人から惑星をもらったんだ」と何やら丸い物を持ってきました。子どもたちは「なんだろう」「水星とか?」「土星じゃない?」と興味津々です。

なんと中身はスイカでした!!

そしてみんなでスイカ割りをすることに。

子ども同士で指示を出し合ったりしながらスイカを割ることができました!

すごーく甘いスイカで、とても美味しかったね!

お楽しみ会で大盛り上がり、たくさん楽しんだ後はお風呂に入り就寝。一日色んなことを経験して疲れていたのか、すぐに眠っていました。

 

翌朝は園庭で『いっとうしょうたいそう』を踊りました。太陽の光を浴びて、まだ眠かった子も少しずつ目が覚めたようです!

朝ごはんは、サンドイッチ!好きなジャムや具材を自分で選んで作り、みんなで食べました。

 

レクリエーションでは『お泊り保育で楽しかったこと』を絵に描いて、キーホルダーを製作しました。

「スイカ割りが楽しかった!」「宇宙科学館のプラネタリウムが面白かったね」と話しながら絵を描いていました!

 

最後はお泊り保育を頑張ったみんなへ、先生からお泊まり保育の修了証、記念写真を渡しました。

2日間で様々なことを経験した子どもたち。楽しい思い出になったかな?

↑