お泊り保育の様子 前半 遠足、クッキング ~アイン三枚町保育園 (5歳児クラスさくらグループ)~

2024.07.27

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組(5歳児さくらグループ)です。

今日は、待ちに待ったお泊り保育です。

さくらグループでお揃いのTシャツを着て、いざ、保育園を出発!!

「はまぎん こども宇宙科学館楽しみ」「プラネタリウム見るんだよね」などと

友だちと話をしながら、片倉町駅まで歩きました!

まずは、ブルーラインに乗って桜木町駅を目指します。

電車の中では、景色を見たりアナウンスを聞いたり、興味津々です。

「次かな}などと次に降りる駅を確認しながら、桜木町駅までたどりつきました。

JR京浜東北線に乗り換えて洋光台駅まで向かいます。

乗り換えの途中は、エレベーターが沢山ありましたが、お家の人とのお出かけで慣れているようでとてもスムーズでしたよ!

はまぎん子ども宇宙科学館がある洋光台駅に到着です。

到着後、集合写真を撮りました!

まずは、プラネタリウム鑑賞です。

残念ながら、中の撮影は、禁止だったため、写真はありませんが、ほとんどの子どもが初めてだったようで、終わった後は「星空綺麗だった」「太陽系文化でやったね」などと

内容を理解して楽しんでいました。

その後は少し、早いですが、お弁当です。

「見て見て」ととても嬉しそうにもぐもぐ食べていました。

ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は...。5階の宇宙船長室に行きました。

お友達と2人ずつ写真を撮りました。

 

他にも隕石の模型を触ったり、、、月の上弦、下弦、満月、などを見たりしました。

4階では、物の不思議というコーナーで遊びました。

子どもたちに人気があったのはこのパチンコと急がば回れの2つです。

   

最後は、宇宙トレーニング室で滑り台や錯覚の部屋などに入ったりして遊びました。

帰りのバスでは、「楽しかった」と思い出話で盛り上がったり、疲れて爆睡している子もいました。

無事に保育園についた後は、夜ご飯づくりのクッキングです。

焼きそばチームとミネストローネチームに分かれて、同時に作りました。

人参と玉ねぎを包丁で短冊切りにしていきます。

包丁は普段のおしごとで野菜を切っているので、「これぐらいかな」と自分で厚さを調節しながら切れるようになりました。真剣です。

全部切り終わった後は、順番にお肉や切った野菜を入れて、炒めていきます。

みんなで「頂きます」の挨拶をして、夜ご飯スタートです!

自分達の作ったご飯は美味しかったようで、おかわりを沢山していました。

美味しくできて良かったね!

ブログ後半はお楽しみ会、朝ごはん、レクリエーションの様子をお伝えします。

お楽しみに!

↑