色付き氷遊びとカブトムシの観察の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~
2024.07.25
アイン三枚町保育園
こんにちは、アイン三枚町保育園たんぽぽ組です。
今回は室内で色付き氷を使って遊ぶ様子とカブトムシの観察をしている様子をお伝えしていきます。
こちらは色付き氷で遊んだ時の様子です。
氷を手に取ると何が入っているのかなと不思議そうに見て見たり、氷と氷を打ち付けて音を楽しむ姿を見せてくれました。
氷が溶け始めてからはストローの付いた氷を筆のようにして画用紙の上に色水を延ばしてみたり、タンポの様にトントンと叩いて色を付けてみたりしました。
中には二色の氷で同時に色を付けていき、色が混ざっていく様子を楽しんでいる子もいました。
こちらはカブトムシを観察した時の様子です。
最初は目の前に現れたカブトムシに驚いて「こわい!」と言っていましたが、保育者が掴んで見せると指先で触れることができていました。
中には自分から掴むことのできる子もいましたよ。
その後もうつ伏せになりながら、歩いていくカブトムシを追いかけてみたり、カゴの中で餌を食べる様子をじっくりと観察したりするなど興味津々の様子でした。
観察を終えてからは絵本を持ってきて「おんなじ!」と教えてくれる姿も見せてくれましたよ。
まだまだ暑い日は続きますが、これからも夏ならではの遊びを沢山楽しんでいきたいと思います。