小麦粉粘土をしたよ!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.07.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は小麦粉粘土の活動についてお伝えします。

最初は粉の状態から見せていき、実際に手で触れていきます。フワフワとした感触に感じたことのない様子が見られ、興味津々な子どもたち。手に粉が付くと自分の手をじっと見つめていましたよ。

そのあとは水を少量ずつ加え、完成に至るまでの感触も感じながら作っていきます。パサパサ感やねっとり感など手で感じていき、その時の粉の状態によって表情も変わっていましたよ。

 

完成した後は一人ずつ小分けし、手のひらで丸を作ったり伸ばしたり、小さくちぎったりと自由に形の変化や質感を味わっていました。

途中から段々慣れていくようになると、好きな食べ物や思いついたことを作品として作っていき、夢中で取り組んでいく子どもたち。 「おにぎり作ったよ」「ウインナーだよ」など作り上げたものを保育士や子ども同士で見せ合う事も楽しんでいました。

またみんなで小麦粉粘土を通して感触遊びをしようね!

ご家庭でも小麦粉と水があればできる活動なので、ぜひ子どもたちと一緒に遊んでみてください!

↑