プール活動の様子 ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.07.18

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園1歳児クラスたんぽぽ組です。

今回はプール活動の様子をお伝えします。

雨が続き延期になっていたプール活動。子ども達は窓の外を眺めては楽しみに待っていました。

プールには、3つのグループに分かれ順番で入ります。

水着に着替えて準備体操終え、いよいよ入水!

初めは立ったまま少し遠慮気味に水に触れていました。

次第に慣れてくると玩具を手に取り、水面を叩いて水しぶきをあげたり、水をすくってあけ移したりしていました。

水中から魚やイカ、カニ、タコ、ペンギン、ゾウなどお気に入りの玩具をつかみ取ると、保育士に差し出し嬉しそうに見せてくれます。

 

水車の遊び方をやって見せると早速挑戦!

水車がくるくる回る様子に興味津々で、何度も繰り返していました。

後半になると座ってバケツや容器に沢山の水を汲んだり、四つ這いになってワニ歩きをしたりする姿も見せてくれました!

   

皆楽しそうな声をあげながら、思い思いに水遊びを満喫していました。

     

こんなに沢山水しぶきが顔にかかっても全然平気な子ども達!

プールを出る時には籠に玩具を戻し、皆で協力して片付けもしてくれています。

次のプールも楽しみだね!

↑