七夕の様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)

2024.07.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児クラス)です!

先日の笹の飾りつけと、七夕集会の様子をお伝えします。

それぞれ家庭でお願い事を書いてきた子どもたち。持ってきた短冊を飾りました。

笹に紐を通すのが難しい様子もありましたが、一生懸命飾っていましたよ。

 

続いて先日の七夕集会の様子です。

今年度最初の行事と言うことで、少しソワソワしている子どもたち・・・

まずはパネルシアターで、七夕の由来についてのお話を聞きました。

真剣な表情で話を聞いていましたよ。

 

続いて、七夕のクイズをしました。

三択で答えるクイズで、正解だと思うものにそれぞれ手を挙げていきます。

正解すると、「いぇーい!」とガッツポーズをし、とても嬉しそうでした!

その後はみんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。

最後に短冊紹介です。

「サッカー選手になりたい」「宇宙飛行士になってブラキオサウルスをみたい」など皆の前でお願い事を話してくれました。

七夕集会の日の午後のおやつは星形のクッキーとアイスクリームでした。

みんな嬉しそうに食べていましたよ。

みんなのお願いが叶うといいね!

↑