七夕の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.07.05

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は七夕で子どもたちが製作やシール貼りをしている様子や短冊を飾っている様子をお伝えします。

製作活動の様子です。白い画用紙と青や水色の絵の具を用意し、タンポや筆を使って天の川をイメージして色を付けました。

天の川に色が付け終わると、次は指スタンプで星をイメージして色を付けていきます。

子どもたちも集中して取り組み、画用紙に色を付けることを楽しんでいます!

こちらは織姫と彦星の製作をしている時の様子です!

出来上がったものがこちらです!

いつでも見られるようにお部屋に飾りました。

次にシール貼りです。

短冊やきらきら星の台紙のシール貼りを用意しました。

子どもたちも指先を使いながら集中して取り組んでいます。

 

中には「出来たよ!」と見せてくれる子どもの姿も見られました!

最後に短冊を飾っている様子です。

子どもたちも「ママとパパが書いてくれたの!」、「シールいっぱい貼った!」と楽しそうにお話をしながら飾っています。

~おまけ~

今日はランチメニューで午後おやつにアイスクリームと星の形をしたクッキーが出ました。

子どもたちは「見て―!星よ!」と言ったり、アイスクリームを食べては「冷たい!」と話し、美味しそうに食べる姿が見られています!

 

これからも保育士やお友だちと一緒に色々な行事を楽しもうね!

↑