紙を破いて遊んだよ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.06.27

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町1歳児クラスたんぽぽ組です。

今日は、雨の日に室内で紙を破いて遊んだ時の様子をお伝えしたいと思います。

大きな新聞紙を渡すと一生懸命手を広げて広げたり、その上に座ってみたり横になって眺めたりと様々な反応。

保育士が少し切り込みを入れて差し出すと、そこから勢いよく切り裂いたり、ゆっくり慎重に破いたりと思い思いに切っていました。

長く切ることが出来ると「みてー」と言いながら保育士に見せに来たり、友だちが長く来ることが出来ると「じょうずー」と言いながら拍手する姿も見られました。

新聞紙で保育士と紙相撲をしたり、ちぎった紙を宙に飛ばして紙吹雪にしたりしました。

横になり、上からヒラヒラと舞い落ちる様子を繰り返し見ていました。

腕に巻いてブレスレットにしたり、丸めてボールにして投げたり、ペンギンの人形に布団の様に掛けてあげ、優しくトントンと寝かしつける可愛い姿も。

新聞にお相撲さんの写真を見つけると釘付けになり、しばらくじっと見つめる姿も見られました。

最後はみんなでちぎった紙を集め、大きなてるてる坊主を作りました。

    

明日天気になーれ!

↑