初めてのクッキング♪ ~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.06.26

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は先日クッキングをした際の様子をお伝えします♪

 

クッキングの導入として朝のお集まりの際に切る前のオレンジをみんなで触りました!

じっと見つめたり、指先でそっと触れたりしながら感触を確かめたり、オレンジを手に持って重さや感触などを感じながら触っている子どももいました。

手に持ったオレンジを机に置いた際に転がったところをじっと見て、オレンジが止まると楽しそうに笑う子どももいましたよ。

まずは保育士が匂いを嗅いでみせたあと、子どもたちの鼻の近くに持っていってみると匂いを感じて笑顔になったり、指を差したり、美味しそうな匂いに口を開けて食べようとしたり可愛い反応を見せてくれました。

そしてお昼寝明けにいよいよクッキング開始です!

わかば組の保育室に調理さんに来ていただいて目の前でオレンジを切ってもらいました。

半分に切ったオレンジの断面を見たり、皮をむくところを見たり、丸い状態のオレンジから子どもたちが食べる薄いオレンジに切っていくところを見たりしました。

不思議そうな表情でじっと見つめたり、興味津々で笑顔を浮かべたりしながら、段々と形が変わっていく様子や切るたびに香ってくるオレンジの香りを楽しんでいましたよ!

切っている様子を見て”見て!”というように指を差して教えてくれる子どももいました。

切った皮を渡してもらい、一人ひとり皮を触ったり、匂いを嗅いだりもしましたよ。

最後はお皿によそってもらいその場で美味しく食べました!

手づかみ食べをしながら美味しそうにパクパクと食べていましたよ!

   

美味しかったようで最後にはお皿を持って汁までしっかりと飲む姿も...

五感で感じながら楽しくクッキングができたね♪

これからもいろいろな食材でクッキングをしていこうね!!

↑