歯磨き指導!~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2024.06.26

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

6月上旬には『歯と口の健康週間』があり、絵本の読み聞かせなどを通して歯磨きや口内の健康を保つことの大切さを伝えてきました。子どもたちに歯磨きを丁寧に行うことやその磨き方を、体験しながら知ってもらおうということで、プラークチェッカーという歯垢染め出し剤を使って歯磨き指導を行いました!

錠剤を口の中に入れ、噛み砕くと… 「歯が赤くなった!」と驚く子どもたち。

「ベロも真っ赤だよ~」と見せてくれました。

「赤いところに食べた物や汚れが付いていると思って磨こうね」と伝えると、早速歯ブラシで磨いていきます。

綺麗になったかな?鏡でチェックしています。

軽く磨いただけでは汚れが落ちないこと、ちょっとの時間ではきちんと磨けていないこと、見えないところにも汚れが付くことを、経験した子どもたち。

「もっと磨かないと、綺麗にならないんだ」「給食の後もしっかり磨く」と感じたことを率直に話す姿もありました!

 

最後には「ピカピカになったよ!」と嬉しそうでした。

 

 

↑