園周辺の散歩と製作活動の様子 ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.06.20

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 1歳児クラスたんぽぽ組です。

今回は製作の様子をお伝えしていきます。

     

最近は雨が降る機会が多く園周辺でも紫陽花がところどころで見られるようになってきたので散歩で近隣の紫陽花を見に行ってきました。

バギーに乗りながら腕を伸ばして指差ししながら葉にいたアリを見つけて「あ、あ」と

教えてくれたり、紫陽花の花を指で触ったり掴んでみたりして感触を確かめたりしていましたよ。

散歩の道中では絵本の『あめふりくまのこ』ででてきた葉っぱを見て「おおきい、おおきい」と言ったり、葉の上に手をのせてみたりしていました。

 

製作活動の様子です。散歩で見た紫陽花を製作で作ってみました。

タンポと桃色、水色、赤色の絵の具を使って模様をつけていきました。中には「トントン」と言いながら模様をつけていく子や両手でもち、二刀流で取り組んでいる子もいました。

たくさん色が付いてくると指で絵の具をのばして色の変化を楽しんだり、「あじさい」と言って教えてくれたりしていました。

 

作った作品は近日公開していきたいと思います。

これからも絵の具遊びやお絵描きなど色を使った遊びを沢山楽しんでいきたいと思います。

 

 

↑