雪遊びをしたよ♪~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.02.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今日は雪遊びの様子をお伝えします。

雪が降ると外をじっと見つめ「ゆきっ!」「しろいね~」など興味津々で話をしている子どもたち。

何かを思いついたように絵本コーナーに行き、『ひょうたんころころ』の絵本を持ってきて「おんなじ!」と雪が降っているページを指差しながら見比べる子どももいましたよ。

雪と雨で外が濡れていた為、保育士がボウルに雪を集めてきて、みんなでお部屋の中で触ってみました。

雪を触ると「つめたっ」と言って手を離したり、冷たくなった手を「手が冷たいよ~」と言って保育士や友だちに触れてやり取りを楽しんだりしていました。

「大きいっ」と雪の塊の大きさを感じている子どももいましたよ。

冷たいと言いながらもしばらく雪を持って冷たさや感触を楽しんだり観察をしたりしている子どももいましたよ。

お昼寝から起きた際に保育士が作った雪だるまをデッキに見つけると「ゆきだるま!」「ゆきだるさんっ」と嬉しそうに見る姿もありました。

手や顔がついていない雪だるまだった為、「お顔ないねぇ~、」「お顔作って~」とリクエストをする姿もありました。

雪だるまが完成すると絵本に出てくる雪だるまと見比べたり、「変な顔~」と言いながら笑ったりと楽しんでいました。

冬ならではの景色や遊びをたくさん楽しめたね!

これからも寒さに負けずたくさん遊んでいこうね♪

↑