アイン楽園町保育園 2歳児 ☆クッキング☆

2024.10.02

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園、2歳児クラスです。

2歳児クラスでは、先日クッキングの活動として

寒天ゼリーの型抜きや盛り付けを行いました。

 

普段食べている野菜の寒天ゼリーだけでなく

リンゴ味の寒天ゼリーを見て、

「これは何味かな?」と心を躍らせる子どもたち♬

型抜きの仕方の説明を真剣に聞いて、いざ実践!

寒天ゼリーを触ってみて「冷たいね!」「気持ちいいよ!」とお話をしたり

「ほしのかたち!」「ハート!」と言ったりしながら楽しんでいました。

また、「これは何の形?」と考える姿も…。

楽しく型抜きをする子どもたちでしたが、

素敵な形になった寒天ゼリーをお皿に移動することに大苦戦!

「すべるよ~!」と言いながらも

なんとか盛り付けをすることが出来ました!

その後、桃やみかんを盛り付けて

完成!

一人ひとりの個性豊かな寒天ゼリーが出来上がりました!

自分で型抜きをして盛り付けたおやつはとても美味しかったようです。

次のクッキングも楽しみだね♪

↑