アイン楽園町保育園4,5歳児☆5歳児のハローワーク☆

2024.08.21

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園4,5歳児クラスです!

先日、5歳児のハローワークを行いました。

今回は、保護者の方に看護師の仕事や身体の仕組みについてお話をしていただきました。

「看護師ってどんな仕事か知ってる人?」と尋ねると、

「注射をする人!」

「手術をする人!」…と。

看護師はお医者さんのお手伝いをしたり、患者さんのお世話をしたりすることが分かると、

「じゃあ看護師さんが病気になっちゃったらどうするの??」

と疑問が浮かび…。

「看護師さんも病院に行って治療をしてもらうんだよ」と聞くと

「そうだったんだ~よかった!」と安心する子どもたちでした!

朝食べたご飯が胃や小腸を通ってうんちになり、直腸まで運ばれる過程を聞き、

小腸の長さが6メートルもあることを知ると、

「そんなに長いとはみでちゃうよー!!」

と驚いていました。

心臓の働きについても教えていただき、実際に自分の心臓の音を聴診器で聞く体験もしました。

少し緊張した様子で聴診器を付け、自分の心臓を探す子どもたち。

心臓の音が聞こえると

「聞こえたよ!!」

と嬉しそうに教えてくれました。

最後に「いいタッチわるいタッチ」という絵本を読んでいただき、

友だちとの関わりの中でいいタッチとわるいタッチがあることを知りました。

給食の時間には「今食べている給食はいつうんちになるんだろう…」と考える姿も見られました。

沢山話を聞いて興味が深まったことと思います。

貴重なお話と、体験をさせてくださりありがとうございました!

 

 

 

↑