アイン楽園町保育園 ☆4・5歳児  食育・歯磨き指導☆

2024.07.05

アイン楽園町保育園

先日、昭和保健センターの方による食育・歯みがき指導をしていただきました。

まずは「たろうくんとトマトマン」の紙芝居。

トマトに足が生えたトマトマンが、

健康になるためには野菜を好き嫌いなく食べることが必要だと教えてくれました。

「好き嫌いなくご飯を食べられる人~?」と問いかけに、

「はーい!」と全員の手が挙がっていましたよ!

 

続いて、歯を大切にするためのお話をしていただきました。

●よく噛んで食べること

●歯磨き粉を適量使うこと

●歯をしっかり磨くこと

●甘いものを食べすぎないこと

が歯を大切にすることに繋がるというお話を聞き、

「知ってる!」「いつもやってるよ」

と自信満々な子どもたちでした。

4~6歳の歯磨き粉の適量はグリンピース1粒分くらいだそうです。

子どもたちは「これくらい?」と指で表していました。

最後に、すべての歯を磨き残しなく磨くための「正しい歯磨きの仕方」

を教えていただきました。

大きな口の人形に、大きな歯ブラシで磨くお手本を見せてもらいながら、

子どもたちは自分の歯ブラシを使って実際に磨きました。

いつも何気なくしている歯磨きですが、

前歯から奥歯、歯の裏までしっかり磨くと、時間がかかるものですね。

これからも、ご飯を好き嫌いせずによく噛んで食べて、

しっかり歯を磨いて丈夫な身体を作ろうね!

↑