アイン楽園町保育園☆4・5歳児 5歳児のハローワーク☆

2024.06.24

アイン楽園町保育園

こんにちは!

アイン楽園町保育園4・5歳児クラスです。

先日「5歳児のハローワーク」を行い、

保護者の方に美容師の免許とアイリストの仕事について教えていただきました。

 

まずは質問。

「美容師のお仕事って何をするか知っている人?」

すると、

「髪を切る人!」

「チョキチョキする人!」

「髪をきれいにする人!」

と自分の知っていることを話す子どもたち。

「びようし」と「りようし」の違いについて説明していただき、

「難しくて頭がパンクしそうだ~」と話しながらも、

何が違うのかを考えながら話を聞いていました。

 

「どうして美容師の免許が必要なの?」と子どもたちから質問。

「ハサミやカミソリを間違った使い方をしたらどうなっちゃうかな?」

「切れちゃう!」「怪我しちゃう!」「危ない!」

「そうならないために、いっぱいお勉強をして

美容師の免許を取った人がみんなの髪の毛を切ったり顔の毛を剃ったりするんだよ」

と教えていただきました。

「へえ~!」と納得した表情を見せる子どもたちでした。

 

続いて、アイリストのお仕事紹介。

まつ毛エクステンションの仕組みやデザインの説明のあと、

人形と実際にお仕事で使う道具を使って

まつ毛エクステンションとまつ毛パーマの実演をしていただきました。

子どもたちは初めて見る作業に興味津々。

「まつげがどんどんふさふさになっていく!」

「いろんな色があって可愛い!」

と気付きや発見を言葉にしていました。

一回の施術で着けるエクステンションは

両目でなんと120~200本ほどだそうです。

緻密さと集中力が必要なお仕事なんですね。

作業後触らせていただくと、

「まつげがくるんてなってる!」

「いっぱいまつげがある!」

「ぷにぷにしてる」と子どもたちは感触を楽しんでいました。

最後に、「同じ顔でも髪型やメイクで印象は大きく変わる」

ということを塗り絵を使って教えていただき、

子どもたちは自分のクレヨンで顔の塗り絵をしました。

ネックレスやリボンを描いたり、眉毛をピンク色にしてみたり、

目の中を青く塗ってみたり・・・

最初は同じ顔の塗り絵だったのに、まったく違う印象の顔に変わりました。

発見や学びがいっぱいの一日となりました☆

素敵なお話、ありがとうございました!

↑