アイン楽園町保育園☆たいよう組 プラネタリウム☆

2024.06.13

アイン楽園町保育園

こんにちは!

アイン楽園町保育園、たいよう組です。

先日、名古屋市科学館にて、プラネタリウム鑑賞を行いました。

科学館へは市バスで向かったのですが、

皆でバスに乗る事が嬉しくて「進んだ!曲がった!」と、

バスが動くたびに大喜びでした。

名古屋市科学館に到着後、まずは館内の様々な展示物を見学しました。

「どんな仕組みなんだろう?」と様々な展示や装置に興味をもち

見たり触れたり体験したりしている子どもたちでした。

展示室を満喫しておなかはペコペコに…。

「早くお弁当食べに行こう!」と友だちに声を掛け、

楽しみにしていたお弁当タイム‼

お家の方が作ってくださったお弁当をおいしく頂きました♡

その後は待ちに待ったプラネタリウムの時間です。

一面に広がる星空に、「きれいー!」「あっちに月があるよ!」とワクワクはピークに!

星座や惑星の名前など知っているものがあると、

「おおぐまざだよー!」教えてくれる子もいました。

最後に、皆で星に願い事をする場面では、

「ラキューが欲しい!」「プリキュアになりたい!」と

それぞれの願い事を大きな声で星空に届けていました☆

科学館を後にしてもまだまだ元気いっぱい子どもたちは、

科学館前にある広場の噴水で大はしゃぎ。

水が噴き出すたびに「きゃー!」と逃げる姿がとても可愛らしかったです。

そして翌日には、「宇宙のはじまりを体験する」活動を行いました。

水を入れた盥の上でスパンコールが入った風船を割ると、

スパンコールが水の上に勢いよく飛び散ります。

それをぐるぐる混ぜていくと…

スパンコール同士が水の上で引っ付きます。

そんな様子を「ビックバン」に見立てて観察し、

惑星がどのようにできたのかを知りました。

今後も子どもたちの「知りたい!」をどんどん引き出していけるような活動を考えていきます!

 

 

↑