お手紙届くといいな!(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2024.10.03

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園 たいよう組です。

今年度も、年長エリア交流としてアイン金沢文庫保育園、アイン弘明寺保育園の

年長クラスと一緒に遊ぶ話をしていることを伝えると

「会いたい!」「遊びたい!」という声が。

まず、遠くにいるひとに、どうやって気持ちやお願いを伝えたらいいか

みんなで意見を出し合いました。

色んな意見が出ました!

その中で、どれだったらできるか考えました。

そこで「お手紙に『遊ぼうね』って書いてポストに入れる」がいいね!となりました。

宛名もお手本を見ながら自分で書きます。

アイン能見台駅前保育園発行の切手を貼って

郵便局へ!

みんなのハガキをまとめて送るので、重さを計ってもらいます。

重さで料金が変わることを知りました。

「あとは、郵便屋さんお願いします。」

「早く届くといいな~」「お返事来るかな~」

いろんなことを学びました。

↑