第2回 親子deモンテを行いました!☆アイン能見台駅前保育園

2024.07.06

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

今回は、今年度2回目の親子deモンテの様子をお伝えしたいと思います。

ご好評につき、前回よりも多くのご家族がご参加してくださいました。

乳児の部は、「日常生活の練習」「感覚教育」を行いました。

靴下を履く練習をしています。子どもに丁寧な声かけをしながら一緒に履かせている様子がありました。

円柱さしです。円柱を同じ大きさの穴に入れるのに難しさを感じながらも親子で楽しんでいる様子がありました。

あけ移しをしています。両手で支え、ゆっくりと注いでいました。

ゴム掛けをしています。先ほどの靴下を広げる動作に繋がっています。お仕事を通して、いろんな力を育んでいます。

幼児の部は、「日常生活の練習」「算数教育」を行いました。

ほうきを使って掃除の練習をしています。保育士の提示を見て、友だちと掃除を楽しんでいました。

ほうきでごみを集めるのは意外と難しいようで、真剣な表情が多く見られていました。

すいけい棒や0遊びなどを通して、「0」の概念をお伝えしました。保護者の方々からは「へー!」「こうやって分かっていくんだ」などの声が聞かれていましたよ。

その後、普段、触っている教具を楽しみました。

お忙しい中、親子deモンテへのご参加ありがとうございました!

次回もたくさんのご参加、お待ちしております。

 

 

 

 

↑