大きくなったよ!かいわれ大根(4歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2021.05.18

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園です。

実は、つき組もかいわれ大根の栽培をしていました。今回は、その様子をお伝えしたいと思います!

「ん~何の種なんだろう…。」と考えている様子ですね。

生長して食べられることを楽しみにしながら、種を容器に移し替えています。

「大きくなってね。」「早く食べられますように。」などと可愛らしい声が聞かれていましたよ♪

 

・・・そして、一週間後。。

「!!!」真っ直ぐで青々としたかいわれ大根が育ちましたよ。

まずは、保育士が収穫の仕方を見せ、根元から優しく千切るように伝えました。

子どもたちほ表情は…眉間に皺を寄せ、痛々しい表情を浮かべていました。(笑)

 

我が先にと、すごいスピードで千切る!千切る!

途中で「あ!優しくだった」と気づく様子もありました。

 

 

この子は、香りをじっくりと嗅いでいましたよ♬

豚汁に入れ、いよいよ実食です!!

少量のかいわれ大根でしたが、やっぱり自分たちで育てた野菜は美味しいよね!

皆、もりもり食べていましたよ。

 

次は、夏野菜の栽培も楽しもうね!

↑