レクリエーション保育 ∼アイン武蔵小杉保育園 5歳児∼
2021.08.19
アイン武蔵小杉保育園
こんにちは、アイン武蔵小杉保育園 ひかり組です。
7月の最終金曜日、ひかり組での初めての大きな行事『レクリエーション保育』がありました。
その日に向けて用意した流れや、当日の様子をご紹介します。
その週は月曜日からわくわくソワソワしっぱなし、やる気満々のひかり組さん。
「今日は何を準備するの?」と毎日聞かれ、当日までにコマのマーブリングや洋服の藍染、
保護者へのお手紙書きを行いました。
マーブリングでは保護者とのコマ回し対決に向けて、世界に一つだけのオリジナルコマを作成しました‼
紙のマーブリングは行ったことがあるものの、固形をするのは初めての経験。
緊張しながら、慎重に配色を選んでいました。
それぞれが自分のコマを使って朝も昼も夕方も、毎日毎日取り組んでいました。
藍染では、当日に着るTシャツを染めました。
柄や模様は説明の紙を見ながら自分達で染める柄を決定したひかり組。
輪ゴムを何重にもするのに少々てこずっていましたが、保育者の手も少し借りつつ、どうにか絞ることが出来ました。
上手く絞れたらいよいよ着色です。
着色液からは硫黄のような匂いがしていて、体に害は全くないものの、子ども達からはずっと「くさい~~‼」とブーイングの嵐...
それでも匂いを我慢しながら着色液の中で、洋服を1分間もみもみ。
最後に色止め液に浸して完成‼ビニール手袋を付けて作業していましたが、手は真っ青に。
愕然とするひかり組さんに「これも良い思い出だね!」とごまかしました💦笑
頑張った甲斐もあり、見事模様が綺麗に写し出されました!
そして迎えた当日。
朝からまさかの雷注意報...
小雨も降ってきており、「スイカの買い出しが~😨」と事務所で1人うなだれました。笑
ですが、ひかり組さんの願いも通じてか小雨も止み、天候も回復してきたのでなんとかお買い物へしゅっぱーつ‼
散歩では通る事のないリエトコートの道。
新鮮さからか、普段よりも自然と足が早まるひかり組さん。あさみ先生とも話をしながら歩いているとすぐに目的地のグランツリー武蔵小杉に到着しました。
グランツリー武蔵小杉の前でもう一度店内での約束事を確認し、いざ店内へ。
お目当てのスイカが目の前に来ると、「すげ~でけぇ~」や「キャー✨素敵」と嬉しいリアクション。
担任と一緒にレジに持って行き、無事に購入することが出来ました。
スイカを保育園に持って帰ってからはスイカの重さを体重計に乗せて測ったり、
そのスイカと同じ重さを保育室の中で探し回ったりと午後に行うスイカ割りに期待を膨らませていました。
その後はお昼ご飯をモリモリ食べ、お昼寝の時間でしっかり休息を取りました。
おやつ後は念願のスイカ割り!
たいよう組さんや他のクラスのお友達も応援に駆けつけてくれ、がぜんやる気に。
アイマスクを付けているので、お友達の声だけを頼りにスイカに向かって一直線。
全員で協力しながら頑張るものの、なかなか割れない...
他の保育者にも手伝ってもらうと、ようやく中の果肉が見えてきました。
そこからは目隠しも外し、ラストスパート小一時間掛けて…
ようやく割ることが出来ました。
長い時間よく頑張ったね!
スイカ割りの後はクッキングです。
内容はジャガイモのカットとポテトサラダの調理です。
調理前にハイチーズ!
5月のクッキングではバターナイフを使って果物を切りましたが、今回は本物の子ども包丁を使用しました。
緊張した面持ちながらも、猫の手を忘れず順調に切っていくひかり組さん。お家でたくさんお手伝いしているんだなと思いました。
小さく切ったジャガイモをフォークで潰して野菜と和えて完成です。
完成したポテトサラダを持って、ようやく夕食。
この日のメニューは【カレーライス・ポテトサラダ・スープ・スイカ】でした。
給食とはどこか雰囲気が違う夕食。「いつもよりも美味しく感じる!」の言葉の通り、みんなで食べる夕食は本当に美味しかったです。
スイカの種の取り方にも個性が出ていました。
食べる前に種を穿り出す子、食べてる途中で種を吐き出す子。
みんなの性格を知っているからこそクスリと笑える担任でした 笑
夕食をいっぱい食べた後はお待ちかねのレクリエーション‼
初めはコマ回し大会からです。保護者と子ども混合で対決を行い、予選、決勝戦で行いました。
(少しばかり忖度もありつつ...すみません)真剣勝負で挑みました。
結果は、保護者のお父さんが僅差でひかり組の男の子に勝ち、大人の威厳を見せつけました✨
負けてしまった子は悔しい表情を浮かべていましたが、とても素晴らしい結果です。次は必ず勝とうと約束をしました。
その後のトランプ≪スピード≫では6人の子どもが保護者に挑みます。
6月に始めた時と比べると見違えるほど早くなりましたが、それでも保護者はもっと速く...
勝ったときには飛び跳ねて喜び、負けた時にはとても悔しそうでした。
それほどまでに子ども達と保護者の方々も真剣に向き合って下さり、ありがとうございました。
保護者との対決を終えると最後は家族仲良く肝試し👻
いつも生活している保育園でも、真っ暗になるだけで大違い。
階段の下にまで聞こえてくる悲鳴に少し反省しつつ、、
ブレスレットを持ってハイチーズ📸
待ち時間も素敵な写真をパシャリ。
全員が肝試しから帰ってきてから保護者へ手紙のプレゼント。
日々の感謝や思っている事を絵や文に乗せて届けました。
時間も迫っていましたが最後に記念写真を取り、レクリエーション保育はお開きとなりました。
保護者の皆様、この度はレクリエーション保育のご協力誠にありがとうございました。
終了時間の超過や待ち時間など至らない点が多々ありましたが、皆様のおかげで職員含めひかり組の良い思い出となりました。
今年一年、保育園最後の思い出を作るために、またお力をお借りするかと思いますが、その際はまたお力添えいただきますようお願い申し上げます。