☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 夏の感触遊び

2024.08.31

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです♪

今回は、さまざまな夏の感触遊びの様子をお伝えしますね!

 

 

まずは、準備体操から!

「からだダンダン」や「おやつをたべよ」など

音楽に合わせてノリノリで踊る子どもたち♪

 

 

そして待ちに待った大好きなプール♡

 

バタ足やワニさん歩きで水の感触を全身で楽しんだり

 

ボトルや計量カップ、コップなどを使って水のあけ移しを楽しんだり

 

大好きな水鉄砲で的を狙ったり、友だちや保育者と水を掛け合ったり、

可愛い水着姿でのびのびと水の感触を楽しんでいましたよ♪

 

 

また暑さ指数などにより戸外遊びができない日は

室内でもさまざまな感触遊びを楽しみました!

 

 

小麦粉粘土では、

ちぎったり、丸めたりと、粘土の感触を楽しみながら

団子やドーナツなど見立て遊びを楽しむ姿も見られました♪

 

また氷遊びでは、

風船で作った大きな氷から風船をはがしたり、

氷と氷をぶつけて割ってみたり、

溶けて小さくなっていく様子や冷たい水に気付く姿もありました♪

 

色水遊びでは、

プリンやジュース、シチューに見立てて

友だちや保育者にたくさん振る舞ってくれました♪

 

寒天遊びでは、

ナイフやスプーンで小さく切ったり

ボトルやコップにあけ移したり

手で握りつぶして感触を楽しむ姿もありましたよ♪

 

 

まだまだ今年も暑い日が続きそうですね、、、

これからも子どもたちといろんな感触遊びを楽しんでいこうと思います♡

↑