☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 叶いますように♪

2024.07.31

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです♪

今回は、7月に行った七夕とすいかわりの様子をお伝えします。

 

 

まずは七夕から♪

七夕会の前に笹飾りの製作をしました!

 

織姫と彦星の顔のシール貼りをしたり、

 

スイカの種のシール貼りや

 

スイカの皮をお絵描き♪

 

吹き流しは、スズランテープを割いて

揺れる動きや音を楽しむ姿もありました!

 

完成した笹飾りを本物を笹に飾りましたよ!

 

笹が顔に触れて、「くすぐったーい!」と話しながら

頑張って飾ることができました♪

 

 

七夕会当日♡

 

短冊に書いたみんなのお願い事を見て

「叶いますように♪」とお願いしました!

 

すると、お部屋に織姫と彦星が!

困っている織姫と彦星のためにみんなで星を集めることに!!

 

釣り竿で星を釣ったり、

 

部屋の中に隠れている星を探して、、、

 

ぺったんこ♪

 

みんながたくさん星を集めてくれたおかげで

空が明るくなり

織姫と彦星は会うことができました♡

 

笑顔になった織姫と彦星を見て、「わらってるよー!」

と嬉しそうな子どもたち♪

 

マラカスを持って『きらきらぼし』を歌いました♪

 

織姫と彦星と一緒にパシャリ♡

 

 

「また来年の七夕に会おうね」と

織姫と彦星とバイバーイ!!

 

みんなの願い事が叶いますように♡

 

 

 

続いては、すいかわりの様子です!

 

子どもたちが大好きな『すいかくんがね』の絵本を見ながら

「バシッ」とすいかわりの練習はばっちり♪

 

本物のすいかを持ってみると

想像以上の重さにびっくりしながらも

力いっぱい持とうと頑張っていましたよ!

 

さぁ!待ちに待ったすいかわりに挑戦!!

「バシッ」っと

 

大きく振りかぶって勢いよく叩く子や

 

少しドキドキしながら優しく叩く子も♪

 

「メリメリメリ、、、」と、ひびがはいって

 

パッカーーン♪

スイカが割れました!

 

割れたすいかを観察して

 

種を探したり、

 

さっきより軽くなったことに気付き

「こんなにもてるよ!」と持ち上げてみたり、

 

友だちと一緒に協力して持ち上げてみようとする姿もありましたよ!

 

すいか割りの後は、

早速みんなで「いただきます♪」

 

「すいか、おいしーーっ!」とおかわりしたり、

皮まで食べようとする子や

ちょっと苦手な子も

一口挑戦してみたらそのまま全部食べられたり

四角にカットしたすいかは食べられたりする姿もありましたよ♪

 

 

これからも食育などの体験を通して

子どもたちがよりいろいろなな食材に興味が持てるよう

一緒に取り組んでいこうと思います♪

 

 

 

↑