育児支援 モンテッソーリ教育~手作りおもちゃで遊ぼう~☆アイン金沢文庫保育園

2024.10.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。9月28日(土)の午前中に育児支援の時間がありました。今回は地域の0、1、2歳のお子様と保護者の方が参加してくれました。

はじめに”ちょちちょち”のわらべうた遊びをしたり、皆さんで自己紹介をしたりしました。

 

その後は0歳、1歳、2歳の各年齢やお子様の発達に合った手指遊び玩具を提供し、

お子様と保護者の方に直接触れてもらいお子様が実際に興味持たれたものでじっくり遊びました。

ご家庭にある生活用品や空き容器、廃材などを使用して簡単に作れる手作り玩具に、保護者の方々が関心を持たれ、素材の種類や大きさなどについても保育士とお話させてもらいながら和やかな雰囲気で過ごしていただけたように思います。

 

当園の保育内容の一つである”モンテッソーリ”教育について知っていただく機会となりました。

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。

↑