育児支援 離乳食講座 ☆アイン金沢文庫保育園☆

2024.10.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは!アイン金沢文庫保育園です。発信が遅れてしまってすみません。

8月3日(土)に4家庭の0歳児の親御さんを対象に育児支援(離乳食講座)を開催しました。本日は園見学や子育て支援“ままのわ”さんをきっかけに今回の講座を知っていただきご参加いただきました!在園児からも2家庭の親御さんが参加してくださいました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

離乳食講座の前に自己紹介も兼ねてお手玉あそびをしました!

夏ならではのわらべうた『にゅうめんそうめん』『そうめんや』のわらべうたもご紹介させていただきました。

みなさん、とても楽しそうでした。

栄養士による離乳食講座。実際に初期食~完了期食までの形態や味付けなどを見ていただき、食べてもらいました。

 

後半には質疑応答の時間を設けて、調理の仕方や離乳食のタイミング、保育園での給食のご紹介、などなど現在抱えていらっしゃる悩みについて栄養士や保育士でお答えしています。

実物を見たり、実際に食べていただきながら行うことで少しでも子育てのお役に立てていたら嬉しいです。

 

離乳食講座の間はママやパパと少し離れて保育士やお友だちと一緒にあそびました。

後半や空腹や眠たさから涙も見られましたが、気に入った玩具を見つけてじっくりとあそんでいましたよ。

 

次回は9月28日(土)9:30~10:30『モンテッソーリ教育について ~簡単な手作りおもちゃであそぼう~』を予定しています。

モンテッソーリ教育について触れながら保育園で一緒にあそびませんか?当日作ったおもちゃはお持ち帰りいただけます。

みなさんのご参加お待ちしております。

↑